夏のドラマ&アニメ

夏のドラマ:

スーパーガール 5   (まさかのレックス復活)終

スタートレック ディスカバリー 2(まさかの新船長、元船長、元カレ、元ドクター)

マダム・セクレタリー 4    (ディミトリがかわいそう)

超速パラヒーロー ガンディーン (軽トラはミデアじゃないんだから)終

#コールドゲーム   (騙されてた)終

シェフは名探偵    (事件が小ぶりのような)

ハコヅメ~たたかう!交番女子~ (新人はつらいよ)

僕の殺意が恋をした (コメディとして見れば)

彼女はキレイだった (いつキレイになるのか?)

推しの王子様    (白石聖の出番が少ない)

青天を衝け     (わりとあっけなく明治へ)

 

夏のアニメ:

エデンズゼロ     (人が増えすぎてわからなくなっていく)

ゲッターロボ アーク  (男女雇用機会均等法の前の話?)

探偵はもう、死んでいる。 (話がどうつながる?)

小林さんちのメイドラゴンS (あいかわらず、にぎやか)

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X (安定の続編)

現実主義勇者の王国再建記 (アニマックスで遅れてスタート)

白い砂のアクアトープ (なんで見てるんだか)

機動戦士Ζガンダム  (やっと主役のゼータが)再

※ヴァニタスの手記は4話まで粘りました。

| | コメント (0)

春のアニメ振り返り

 春のアニメは、最初の期待と、見ていった実際とがかなり違ったので、記録しておきます。

 

●思ったより面白かったもの(期待が小さかったとも言う)

戦闘員、派遣します! (主題歌のCD買っちまった)

エデンズゼロ     (SFしてる)

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました(ほのぼの)

 

●思ったより面白くなかったもの(期待が大きすぎたとも言う)

バック・アロウ       (超能力すぎた)

Vivy -Foluorite Eye's Song- (なんのための苦労だったのか)

86-エイティシックス-   (辛すぎた)

ゴジラS.P         (難しすぎた)

憂国のモリアーティ     (暗すぎた)

 

●期待どおりだったのは1点のみ

SSSS.DYNAZENON (グリッドマンの続編みたいなものだから)

| | コメント (1)

パソコン買い替え

 4年ぶりにパソコンを買い替えました。
 Excelで行を移動すると、10秒以上待たされるので、効率悪いと思ったからなのですが、あまり早くなりませんでした。パソコンが遅いんじゃなくて、Excelが遅かったのか…
 SSDにすればと思ったけど、メモリ(8MB)を増やすべきだったのか?

 Windows 10同士だから移行は楽かと思ったら、そうはいきませんでした。
 ドキュメントのデータをえっちらコピーし終わって、よく見たらOneDriveというものの下にある。なにこれ、マイクロソフトへ送信されちゃうの? あわてて、外へ移したのですが…

●メールソフト
 まっさきにOutlookをセットして、メールを使えるようにしていたのですが、これが動かなくなっちゃって、ドキュメントの中のデータファイルを移動したせいらしい。
 アカウントの削除+追加をしたら、さらにドツボにはまってしまい、削除も追加もできなくなってしまいました。
 いったんOutlookをアンインストールして、AppDataの下のOutlookというフォルダを消して、再インストールしても、前と同じ。どこかに設定が残っているらしい。
 結局、プロファイルの追加をして、最初からメールの設定をし直して、ようやく動くようになりました。

●音楽プレイヤー
 ずっとWindows Media Playerを使っていたのですが、日本語のアーティスト名が漢字コード順になってしまうのが、使いにくい。そこで、今年のはじめにソニーのMusic Centerへ乗り換えたのでした。
 ところが、そのプレイリストを移行しようと調べたら、なんと『できない』らしい。なんで、こんなのに乗り換えちゃったんだ?
 Windows 10についているGrooveミュージックを試してみたら、「お、日本語アーティストが読み順に出てくる」と思ったら、最後に「漢字」というところに半分くらいが。
 これって、いちいち読みをひらがなで入力し直さなくちゃいけないの? ほんとにみんな、こんな手間かけて使ってるのか?

| | コメント (3)

春のドラマ&アニメ

春のドラマ:

スーパーガール 5  (レナ・ルーサーと友達になりたいかな?)

マダム・セクレタリー 4 (こんな国務長官と仕事ができたら誇り)

やっぱりおしい刑事 (来海ちゃんのスピンオフ希望)終

ネメシス      (菅野よう子があやしい?)

イチケイのカラス  (こういう主人公、好きです)

警視庁ゼロ係 5   (また魅力的な管理官が登場)

探偵☆星鴨     (あまり期待しないで見よう)

ガールガンレディ  (けっこう残酷、そこまでしなくても)

青天を衝け     (公式サイトの相関図でネタバレするのやめて)

レンアイ漫画家   (タイトル「ダメ男ホイホイ」の方が)

 

春のアニメ:

バック・アロウ     (フィーネとプラークが味方になってよかった)

Vivy -Foluorite Eye's Song-(タイトルがわかりにくい)

86-エイティシックス- (シリアスな話のわりに絶対領域)

SSSS.DYNAZENON    (飛鳥川ちせってリザーブだったのか)

ゴジラS.P      (ゴジラ出てこないのに)

戦闘員、派遣します! (No.6は伊藤美来のスマッシュヒットでは)

エデンズゼロ     (絵は少年向け風だが、もんじゃダメでしょ)

憂国のモリアーティ  (アイリーンは峰不二子でいてほしかった)

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました(仲間が増えると楽しそう)

機動戦士Ζガンダム  (けっこう断続的にしか覚えてないもの)再

 

 ※アニメの数が復活してよかったけど、「スター・ウォーズ 反逆者たち」と「アベンジャーズ・アッセンブル」は視聴が追いつきません。

| | コメント (1)

NFL閉幕2020-21

 NFLの2020-21シーズンが終わったので、開幕時の予想と比べてみます。

NFC
東 イーグルス   4位 →ワシントン
北 パッカーズ   ○
南 セインツ    ○
西 ラムズ     2位 →シーホークス
WC 49ers      11位 →ラムズ
WC バッカニアーズ ○
WC カージナルス  8位 →ベアーズ
(東西南北は地区順位、WCはカンファレンス順位です。)

 地区優勝で2勝2敗、プレーオフ出場で4勝3敗と、なんとか勝ち越し。
 イーグルスは、ウエンツ注目と3年書き続けたのですが、失敗でした。ワシントンは負け越しで地区優勝ですが、アレックス・スミスの復活は嬉しい。
 49ersは、怪我人に泣き、今年だけだと思いたい。
 カージナルスとベアーズは、同じ8勝8敗で、辛くも入れ替わりました。

AFC
東 ビルズ     ○
北 スティーラーズ ○
南 テキサンズ   3位 →タイタンズ
西 チーフス    ○
WC レイブンズ   ○
WC タイタンズ   地区優勝 →ブラウンズ
WC コルツ     ○

 地区優勝で3勝1敗、プレーオフ出場で6勝1敗と、たいへんよくできました。
 テキサンズは、4連敗スタートと大コケで、早々にHC解任。ホプキンスの呪い、ワトソンが不満、J.J.ワットも放出、若林にも見放され、チーム崩壊か。
 ブラウンズは最終週の相手が主力休養で、滑り込みました。

プレーオフ
 ブレイディのバッカニアーズの快進撃が光り、ブリーズもロジャースも屈しました。スティーラーズは最初から自滅。それ以外は、ほぼ順当な進展でした。

スーパーボウル
 まさかチーフスがタッチダウンを1本も取れないとは。後半は追い上げると思ったら、マホームズの焦りが、さらに足を重くした感じでした。
 ペイトリオッツがシーズン負け越しの一方、ブレイディは移籍直後に優勝と、王朝はブレイディでしたね。

 春日の呪いとスーパーボウル本拠地の呪いが解けたシーズンでした。
 リバースが引退。プロボウル8回も、スーパーボウルに届かず、チャージャーズの呪いか。

| | コメント (0)

«冬のドラマ&アニメ