御殿場・丸火・岩本山ドライブ日記
2月21日(土)のドライブ日記です。
翌日の日曜日は出社なので、まず一週間分の洗濯をしてから。
10時半すぎに出発。VICSで「渋滞」の赤ではなく「混雑」の橙色だったので、環八を南下。三鷹の家から東京インターまで約40分。平日朝よりはマシか。
東名は横浜町田の先で4キロ、厚木手前で4キロの渋滞の表示。朝、JHのサイトで見た交通情報では、たいした渋滞はなかったはずなのに、のんびり組が多いのか?
東京インターから御殿場まで、休憩時間を含めて約80分。東京圏脱出には、まあまあか。
駒門展望台へ行くも、自衛隊の演習場で、一般人立入禁止の表示。展望台跡かもしれない廃墟があるだけだった…
3年前のカーナビに載っているのはまだしも、今年買った地図(ツーリングマップル)にも載っているのに。
御殿場へ戻って、五味八珍というチェーン店らしいラーメン屋で昼食。1時すぎだったが、駐車場に空きがあったので、よかったと思ったら、店内に3組が待っていた。カウンター席も満席で、1人でも待たされてしまう。
混んでいたので、メニューを吟味する間もなく、海鮮ラーメンを選んだが、「海鮮」なのにブロッコリーがいくつも入っているのは、納得がいかなかった。
国道469号で、富士山麓の丸火自然公園へ。
ここも地図で、展望台からの眺めがいいと書かれていたのだが、その展望台が見つからなかった…
広い公園なので、探し方が足りなかったのかもしれないが、すでに撤去されたような気もした。
代わりに、フィールドアスレチックのやぐらに登り、富士山を見ることはできた。ただ、曇ってしまっていて、背景が雲の白に、冠雪を抱いた白い富士山というのは、絵にならない。
富士市街北の岩本山公園へ。事前に調べたとおり、梅がきれいだった。
展望台は、曇っていて、富士山はまったく見えず。海もよく見えない…
かろうじて、近くの富士市街を見下ろすことはできた。
東名高速で富士インターから裾野インターへ移動。
御殿場高原ビールへ行くも、かなり広い駐車場が満車の表示。駐車場はいくつかあるので、しつこく探せば空いているところがあったかもしれないが、混雑に嫌気がさして撤退。
国道246号を南下して、沼津インターの南のこがねビールへ行ってみた。
6時頃だったが、レストランの入口に地ビールのサンプルはあるも、実物が見あたらない。レストランの会計の人に聞いたら、取ってきますと言われて、かなり待たされながらも、なんとか買うことができた。
時間が遅かったせいか、地ビールを買いに来る人はめったにいないせいか?
清水町の公民館で、日吉真澄さんのピアノ・コンサートへ。(今日の本題)
入場無料だが、入場時に氏名・住所・郵便番号を書く仕組みだった。DMが来るのか?
開演20分前に着いたら、自由に席を選べるような状態だったのだが、開演時は、ほぼ満席の人気だった。(百席くらい?)
ピアノの演奏に、ゆったりとした、ひとときを過ごさせてもらった。
終演後、アンケートに記入していたら、さっさと椅子の片づけが始まってしまい、プレッシャーがかかる…
CDを買っていこうと思ったのだが、並んでいるんだか、どうなんだか、よくわからない状態。
どうやら、サインをもらうのが行列だったようで、同じテーブルでも、CDを買う方は行列ではなかったようだ。
帰りに、沼津インター手前の紀州路というラーメン屋で夕食。
シンプルな醤油ラーメンに、縮れ手打ち麺で、チェーン店らしかったが、また来たくなる味だった。
沼津インターが9時半で、家に着いたのが11時。
道がすいてさえいれば、沼津は近い。
| 固定リンク
« プロボウルの安田愛 | トップページ | 停電 »
コメント
自分で追加コメントします。
今回のドライブで感じたこと……「沼津ナンバーは、車線変更するときに、ウィンカーを出さない」
まあもちろん、全部ではないのでしょうが…
周囲の行動に影響されるのはわかりますが、下を見習うのははやめましょうよ。
投稿: ないとう | 2004/03/05 22:28