南房総ドライブ
忙しかった年度末が終わり、仕事が一息ついたので、休みを取って南房総へドライブに行ってきました。
環八を南下し、東京湾アクアラインの海ほたるで、まずは一息。上空は晴れていたものの、水平線付近は霞んでいて、陸地がかすかに見えるていど。東京湾を見渡すわけにはいきませんでしたが、ベンチに座って通りかかる船を眺めていると、のんびりとできました。
木更津から国道127号・内房なぎさラインを南下。このルートは、これまで何度か試みたものの、いずれも渋滞にはばまれて離脱していたのですが、さすがに平日だと、行列ながらも走れました。
鋸山・日本寺は、入場料が600円必要ながら、切り立った崖の山頂展望台は、さすがになかなかの景勝展望地でした。
富浦の大房岬は無料の公園になっていて、展望塔や展望所があり、いい雰囲気の公園でした。桜がちょっとだけ早かったかなという感じでしたが、かなり咲いていました。
道の駅とみうらで、とみうらラーメンの昼食と、安房麦酒などのみやげ物を購入。
すぐ南にある、崖の観音は、館山湾を見渡せる眺めも見どころです。
館山市街南の城山公園からも、館山湾を見渡せました。ここも桜を楽しめる公園で、孔雀やウサギもいました。
そこから、千葉県道257号房総フラワーラインで洲崎をまわりました。
ここらで夕日を期待したのですが、太陽が暗い雲の裏に隠れてしまったので、あきらめて帰途につきました。
2001年製のカーナビは、最初の到着予想時刻が9時頃だったのですが、富津館山道路が延びたおかげで繰り上がり、8時には着くことができました。1時間短縮というは、整備効果絶大だと思います。
ただ、こういう対面通行の高速道路というものは、部分的に片側2車線になって追い越せる区間を設けるものだと思っていたのですが、ここには1か所もありませんでした。それは要改善点でしょう。
| 固定リンク
コメント
やっと千葉県も高速道路ができ、
交通の便が良くなり観光客も増え、
設備が充実してくるといいのですが。
投稿: さとう | 2005/04/09 09:37
関東で冬のドライブというと、南伊豆と南房総が定番になっている感があります。ただ、どちらも半島だけに道が限られていて、渋滞も定番というイメージです。
所要時間が短くなれば、滞在時間も増えるわけで、多くの場所を回れますから、観光施設への効果も大きいでしょうね。
投稿: ないとう | 2005/04/10 22:38