東四国ドライブ~阿讃から津峯
朝は天気が良かったので、まず目の前の眉山へ。なかなかの眺めでした。
北側へ降りる道があったので、そのまま北上して、板野から阿讃山麓広域農道で西へ。やはりドライブというのは、こういう道でなくては。
途中の金清池で白鳥が見られたのは、予想外の収穫でした。この時期にはシベリアへ行っいるものと思いました。
景勝の土柱では、眺めがよさそうだったので、上まで登ってしまったので、疲れました…
つづいて、夏子ダムから阿讃中央~西部広域農道でさらに西へ。広域農道というわりに狭めだったものの、道からの展望は素晴らしいスカイラインでした。
道の駅三野で徳山ラーメンの昼食後、2003年のツーリングマップルに「沈下橋」と書かれていた角ノ浦潜水橋を渡ってみようと思ったら、行き止まりでした。近くには、新しそうな普通の橋がかかっていました…
ここまでで、かなり時間がかかってしまったので、時間を節約するために徳島道に乗り、徳島市街は阿波踊りのせいか国道55号が渋滞だったので、末広大橋経由で南下。
津峯スカイラインには、なんとか午後4時すぎに着いたのですが、お盆近くの週末だというのに、ガランとしていました。岩窟というのがあったので、まわってみたのですが、暑くてバテました。おまけに、遊歩道はクモの巣だらけ…
今日は阿南泊で、夕食はホテルにて。
明日は、南阿波サンラインを経由して室戸岬をまわり、高知へ行く予定です。
| 固定リンク
コメント