東四国ドライブ~龍河洞から横浪黒潮
高知市のホテルを出て、まず龍河洞スカイラインへ。景色のいい場所のある道で、途中で車を止めて、サンドイッチの朝食。
龍河洞は朝8時半の開始に合わせて行ったら、さすがに盆休みで、見物客が前後にぞろぞろといました。やはり鍾乳洞は、子供のはしゃぎ声などしない、静かな中で見物したいなぁ。
南国広域農道を南へ走った後、県道14号黒潮ラインで西へ。桂浜から西は、見事なシーサイドラインで、海に面した駐車スペースが多数あるのも好感です。きれいな青い海を望めました。
県道47号横浪黒潮ラインは、断崖の海岸線の好景観道路。眺めのいい場所と、駐車スペースがなかなか一致しないのが難でしたが、途中で引き返したりして、入り組んだ断崖海岸の景色を眺めることができました。
道の駅すさきへ行くも、ちょうど12時すぎだったこともあって、レストランは大混雑だったので、早々に退散。須崎市街で食事するところを探しながらも通り過ぎてしまいました。
次なる目的地の虚空蔵山は、昨日洗車したばっかりなので、車が汚れるような道ならやめようと思いつつ向かったのですが、虚空蔵林道はわりときれいな林道だったので登っていったら、林道の先の山頂への道が、ギリギリの1車線幅でボコボコの穴だらけでした。ここでスタックしたらおしまいだと、クーラーのきいた車内で冷や汗をかいてしまいました。
カーナビで山頂の印のあるところへ着いても、それらしきものがなかったので、最後は歩いて探索。結局、そのまま進んだところで山頂に着きました。
ここが素晴らしいパノラマで、横浪黒潮ラインで走ってきた半島部が、一望の下に見下ろせました。たぶん今回の東四国ドライブでベストの展望でしょう。まだ終わってませんが。
あとで車を見たら、洗車が必要なほどには汚れていなかったので、さすがに舗装道はボコボコでも未舗装道よりマシということでしょうか。
つづいて、日本100名瀑という大樽の滝へ向かいましたが、県道18号から入る道が、いきなり水たまりのある狭い道だったので、やめました。
越知市街の西にある横倉山の織田公園へ。周囲の市街地や川を眺め渡せる、まあいい展望台があったのですが、虚空蔵山を見たあとだったので、間が悪かったか。
この道の途中から、大樽の滝らしきものを遠望できたので、滝はそれでよしとしました。
県道18号・国道194号・国道439号で北東へ向かい、大豊インターから高知道へ。VICSで渋滞情報が入ってきていたのですが、先頭に事故マークもなかったし、交通集中渋滞(へたくそ渋滞)が数キロなら並行している県道5号よりはマシだろうと思って入ったら、VICS情報よりも手前のインターの直後からすでに渋滞。なかなか進まない渋滞だと思ったら、片側2車線から1車線に狭まっていました。3年前の地図では、そこまで読み取れないか…
右車線の方が明らかに進みが早く、合流地点で早めに左へ入ってしまう車が原因のようでした。四国のドライバーは、車線減少地点の合流の仕方を勉強した方がいいぞ。首都高へいつでも勉強に来なさい。
合流した先でも渋滞していて、その先の長いトンネルの中で流れ出したので、結局は車線減少渋滞というよりは、トンネルによるへたくそ渋滞ということか? 私の後ろの車は、流れ出したあとについて来れなくて、姿が一時見えなくなっていました。
あえて遠回りして、豊浜SAで土佐黒潮定食の夕食。
大野原から国道11号を南下したのですが、夕日を望めるような天気ではなくて日没。
今日は、川之江泊。
明日は、香川県内をまわって高松へ行く予定です。
| 固定リンク
コメント