東四国ドライブ~南阿波から室戸
阿南のホテルを出て、まず四国最東端という蒲生田岬へ。最後の方の道が通行止で、その迂回路がわりと長い砂利道でした。おかげで、車がホコリだらけに…
岬はさすがに「とるぱ」だけあって、断崖の上の好展望地でした。ここでサンドイッチの朝食。
帰り道で、道路上に鶴がいたので、写真を撮ろうと車を止めたら、あっという間に飛び去られてしまいました。
海寄りの県道26号・25号は、狭い道がくねくねくねくねくねと、これでもかというくらいつづきました。ほとんど木の間で、海が見えたのは1割以下です。
沿道に茶色いウサギを見かけたので、写真を撮ろうと車を止めたら、あっという間に消え去られてしまいました。
途中にあった潮吹岩は、潮を吹いてはいませんでした。私が行ったこの手のところは、たいていそうなのですが。
南阿波サンラインは、さすがに快走2車線道。展望所からの眺めがあっさりしていると思えたくらい、わりとスッと通過してしまいました。。
国道55号・土佐浜街道に出て南下。岬の先端に行くほどガソリンが高くなるような気がしたので、宍喰あたりで早めに給油と洗車にしました。洗車は蒲生田の砂利道のせいで予定外です。
国道55号はずっと行列走行の幹線道路だったのが、国道493号と接続した先からは、車も減って見事なシーサイドロードを気持ちよく走れました。
沿道に猿の群れがいたので、写真を撮ろうと車を止めたら、あっという間に森の中へ逃げ去られてしまいました。
室戸岬は、駐車場がいっぱいだったら、通過してしまおうという覚悟で望んだのですが、お盆に近い日曜日の昼過ぎだというのに、すんなりと空きがありました。
こういう岬の先端へ3本の道があるところは、一筆書きができないので、室戸スカイラインを往復しました。灯台はたいしたことなかったけど、展望台は見事な展望でした。展望塔のような建物は、廃墟になっていましたが。
西岸の国道55号を北上して、道の駅キラメッセ室戸の鯨の郷で、遅めの昼食にしたのですが、2時すぎだというのに、まだ名前を言って待つ状態でした。ここまで来たので、待ちましたよ。鯨のたたき定食。
西岸は基本的に行列走行の道で、安芸市街で長い行列になり、芸西からは渋滞。雨も降り出しました。夕日を期待できるような天気ではなく、渋滞で疲れが出てきたので、寄り道はもうやめることにしました。
高知市街のホテルへ向けて国道32号を走っていると、助手席に浴衣姿の女性を何人か見かけたので、夏祭りでもあるのかなぁと。
昼食が遅かったので、夕食にはコンビニで軽い物を調達。
電話番号で行き先を設定したカーナビの場所に行っても、ホテルは見あたらず、車を置いて1ブロック歩いて見て回りましたが、見つからなかったので、電話して聞いたら違うところにありました。電話番号設定は便利な機能だと思っていたのですが、必ずしも当てにならないようです。もう5年前のカーナビなので、古いからかも。
ホテルに着いたら立体駐車場だったので、エレベーターへ車を入れてからあわてて荷繕いしたら、道の駅大山で買ってきた、龍馬のなんとかいう焼酎を持って出るのを忘れてしまいました。走行中の車内はちらばっているし、係の人が待っていると思うと、プレッシャーがかかるので、立体駐車場は苦手です。
ホテルで今日の整理をしようとしていると、外がドンドンとうるさいので、窓の外を見ると、花火が打ち上がっていました。7階で窓は少ししか開かないのですが、その開く方向だったのは、かなりラッキーでした。
今日は、高知市泊。
明日は、龍河洞スカイラインや横浪黒潮ラインをまわり、川之江へ行く予定です。(アップロードが日を明けてしまいましたが)
| 固定リンク
コメント