碓氷峠・浅間白根ドライブ
土曜日は梅雨の中休みという話だったので、出かけてきました。
まずは国道18号の旧道を走り、碓氷湖とめがね橋に立ち寄った後、旧碓氷峠の見晴台へ。天気がよくて、山並みを見渡せました。浅間山以外は、どれがなんだかよくわかりませんでしたが。
白糸ハイランドウェイで白糸の滝を見物した後、鬼押ハイウェーと万座ハイウェーで浅間から白根へという、どこかのドライブガイドに載っていそうな王道コースをとってしまいました。途中の六里ヶ原休憩所で、軽井沢高原ビールなどを購入。
上信スカイラインを経由して毛無峠へ行ってみましたが、木がなくて風の通り道になっているのか、風が強くて肌寒いくらいの峠でした。展望は抜群。
引き返して国道292号・志賀草津道路へ。草津温泉を見下ろす展望場所まで進んだのですが、ここで問題発生。デジタルカメラが「CFカードがいっぱいです」
泊まりのドライブのときは予備のカードを持って行くのですが、日帰りドライブでいっぱいになってしまったのは、初めてでした。天気と景色がよかったので、つい撮りすぎてしまったようです。しかたないので、以後は消せる写真を消していきながらの撮影になってしまいました。
引き返して長野県側へ進み、横手山レストハウスで遅めの昼食。きのこうどんが700円と、まあ山上価格ですね。
志賀高原から降りていって、道の駅北信州やまのうちで志賀高原ビールなどを買い足して、上信越道に乗って帰途へ。
関越道の鶴ヶ島ジャンクションでは、圏央道の行き先がもう中央道・八王子になっていました。行きに下り方向で見たときは青梅だったと思いますが、青梅もかわいそうに。
関越道・笹目通り・環八と渋滞もなく、すんなりと帰ることができましたが、ラジオを聞くと、中央道だけ渋滞13キロとか言っていました。圏央道が開通したので、埼玉方面から中央道への人気が高まった? これから中央道の小仏トンネル渋滞が、かえってひどくなるのかも…
| 固定リンク
コメント