日豊リアスライン支線ドライブ
前日の天気予報は晴れだったので、朝ホテルを出たら雨が降っていたのが予想外だったのですが、いまさらどうしようもなく、雨のち晴れという最新の天気予報を携帯電話で見て、予定どおりに進むことにしました。
今日は基本的に、国道388号・日豊リアスラインを南下するのですが、なるべく海沿いの道をたどろうとして、寄り道しまくりました。
佐伯市街からまず、大分県道604号梶寄浦佐伯線で東へ。最初から寄り道しているのですが、ツーリングマップルのおすすめルートになっているだけあって、ていねいに海岸線をたどっていくシーサイドラインでした。1時間くらいで雨はやんでくれました。
九州最東端の鶴御崎からの帰りは、奥鶴見スカイラインという林道を通りましたが、狭いうえに、眺めがいいのはところどころだけでした。
県道501号色宮港木立線で米水津湾を南下して、その先にある空の公園の展望台はなかなかいい眺めでした。空の地蔵尊の方から登って、アクセス道を失敗してしまいましたが。
尾浦から先の海沿いの道は路面崩壊で通行止だったので、尾浦トンネルを抜けて、いよいよ国道388号が海沿いを走る区間を南下。高平キャンプ場へ寄りましたが、ここも好展望所でした。
道の駅かまえへ寄るも、食事処は順番待ちだったので、みやげ物店でさば寿司を買って、昼食にしました。
名護屋から県道122号古江丸市尾線へ移って、さらに海寄りを南下。
直海の先で、茶山展望台という案内標識があった道へ進むと、そういう展望台は見あたりませんでしたが、陣ヶ峰の頂上にたどり着きました。倒木・落石ありのひどい道でしたが、眺めは素晴らしい!
古江からは内陸へ入って、林道森山線で鏡山をめざしましたが、ここも障害物多数。自分で落石を脇に寄せたり、倒木の枝を折ったりしながら進みました。最大の難関は倒木が空中を横切っていたところで、セダンの車高なのでなんとかくぐれた状態でした。ただし、道の途中に眺めのよいところがいくつかあり、鹿や猿との出会いというイベントもあって、アドベンチャーゲームをやってるんじゃないんだから…という感じ。
ようやくたどりついたラストの鏡山牧場公園は、完全に霧の中でした。
とりあえず、牧場の端まで行ってみようとしたら、北側の山並みは見えたので、その写真を撮っていたりしたら、晴れてきました。山頂部へ引き返して、なんとか海岸の景色を見下ろすことができました。
帰りは途中の林道熊野江線で降りてみたら、こちらはわりとましな林道でした。
道の駅北浦で休憩した後、国道388号で延岡へ。国道10号で延岡市街を走ってみたのですが、食事をするようなところはなかなかないなぁと思い、あきらめかけたところにあったリンガーハットで、皿うどんと餃子の夕食。
今夜は延岡泊です。
| 固定リンク
コメント
こんにちは。
先日私も佐賀関から海岸沿いを南下して延岡までのルートをドライブしました。
11月は陽も短いので、かなり忙しいドライブになりましたが、リアス海岸の海沿いのドライブを堪能できました。
しかし、「Precious Road ドライブ旅行記」はすごい情報量ですね。調査に時間がかかるのではないでしょうか?書籍になってれば便利ですよね。出版の話とか来ませんか?
私のドライブは何も考えずに走っていくので、見落としだらけなんです。また、参考にさせてください。
投稿: 3troy | 2007/11/28 16:49
3troyさんのブログは拝見しています。きれいな景色の写真が多くて、行ってみたくなる度が高いですね。
私の場合、調査に時間がかかるというよりは、あとで書くのに時間がかかります。夏休みとかに1週間ドライブに行くと、その後1か月は出かけられません。
事前の下調べはそれほどでもないです。ドライブのガイドブックは目につく限り買いそろえますが。
投稿: ないとう | 2007/11/29 22:23