尾根幹線・大和ドライブ
土曜日は、日吉真澄さんと桑木野宏子さんのユニット「月に咲く花」のライブイベントがあったので、イトーヨーカドー大和鶴間店へ行ってきました。
ただ行って戻るのもつまらないので、開通したという南多摩尾根幹線道路を走ってみることにしました。開通したのは4月の話ですが、あちらの方はあまり行かないもので。
多摩川原橋も片側2車線になったし、南部線の踏切もなくなったし、そこから直進で入れるというのは、なんの案内もない脇道扱いだった頃からは隔世の感があります。
まあ、新規に開通したのは入口の400メートルほどだけなので、あっというまでした。
相変わらずスムーズに走れるのは、稲城市西端のくねっている区間だけ。鎌倉街道の手前から渋滞でした。
途中で寄り道して、むつみ屋多摩センター店で、北のとんこつラーメンの昼食。東久留米店にはときどき行っていたのですが、そこがなくなってからは久しぶりでした。やっぱりおいしいし、入りやすい店です。昼時で混んでましたが。
午後は南多摩尾根幹線のつづきを西へ走りましたが、結局流れ出したのは、最後の方で片側2車線になってから。
片側1車線しかなくて渋滞しているのに、広大な中央分離帯は放置したままという無駄遣いは相変わらずでした。どこが幹線なんだか。
まあ、沿道の並木が紅や黄に色づいていたのが、せめてもの収穫でしょうか。
町田街道を南下して、リカーポート蔵家で、各地の地ビールをいくつか購入。種類がありすぎて迷ってしまいました。こんな酒屋が近くにあったらいいなぁ。
鎌倉街道や店の手前で渋滞に遭いつつも、イトーヨーカドー大和鶴間店へ到着。ライブの場所は売り場のすぐ隣で騒がしい場所でしたが、なかなか癒される演奏でした。
天空の城ラピュタの「君をのせて」で、桑木野さんの二胡と、日吉さんのエレピの主旋律が移り変わるのが印象的でした。ラストの「八月の夜の夢」は聴き応えがありました。
ライブ終了後、季節に合わせて日吉さんのクリスマスアルバム「Noel II」を購入。それを聴きながら、帰り道は東名高速に乗ってしまいました。環八が渋滞というVICS情報だったので、成城学園の方へ迂回しましたが、東京インターから三鷹まで1時間もかかってしまい、失敗だったかもしれません。
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)
最近のコメント