奥武蔵・秩父高原ドライブ
天気がよかったので、またドライブに出かけてきました。
とはいえ、先週出かけたばかりなのと、三連休で高速道路はみんな渋滞ということで、近場へ行くことにしました。
最初は奥多摩と思ったのですが、紅葉で渋滞しているかもしれないと思い直し、奥武蔵へ。
所沢街道と国道463号バイパスまでは、前走車について我慢の運転。入間をすぎると、ようやく走れるようになりました。
まず鎌北湖へ行くと、湖畔はきれいな紅葉の道でした。
奥武蔵グリーンラインへ入り、途中で北へ降りて黒山三滝へ寄り道。以前は夕方で滝の写真がうまく取れなかったのでリベンジしたのですが、今回は昼12時頃だというのに、やはり薄暗くてダメでした…
途中にあった根っ子食堂で、けんちんうどんの昼食。
↑黒山三滝から奥武蔵グリーンラインへ戻る途中の林道猿岩線
奥武蔵グリーンラインへ戻り、関八州見晴台へ。天気にめぐまれて、富士山も見えました。
刈場坂峠を経て、剣ヶ峰へ行くと、展望台はなくなっていましたが、「関東平野が一望できます! 堂平天文台」という案内があったので、その先へ。加藤いづみさんの「流星のハイウェイ」を口ずさみながら。
堂平山は、360度というわけではなかったものの、なかなかワイドなパノラマ展望でした。
定峰峠から北へ降りて、秩父高原へ。寒いのにアイスクリームを食べてしまいました。
さらに北へ進んで登谷山へ。ここも関東平野を見渡せます。
中間平緑地公園も紅葉がありましたが、そろそろ日没で、薄暗くなっていました。
道の駅はなぞのへ寄って、地酒と秩父こんにゃくを購入。道の駅から花園インターまで渋滞でしたが、関越道は流れていて、練馬出口で渋滞1キロ10分という情報。三芳スマートインターで降りて、やまや三芳店へ寄り、あとは下道で帰ってきました。
| 固定リンク
コメント