真鶴・箱根ドライブ
日曜日は天気がいいかなと思ったので、伊豆箱根方面へドライブに出かけてきました。
東名と小田原厚木道路を進み、小田原から国道135号で南下。真鶴道路の旧道へ入り、真鶴半島をまわってみました。真鶴岬は、夏以外駐車場無料で、海沿いの遊歩道を散策。
湯河原から、オレンジラインと椿ラインで箱根へ登りました。
道の駅箱根峠は、駐車場が運良く空きができたところだったので入れましたが、軽食処は混んでいたので、景色を見たのみ。
芦ノ湖スカイラインへ入り、レストハウス・フジビューで、箱根名物とかいう、とろろうどんの昼食。千円弱という観光地価格でした。
晴れていて、芦ノ湖はよく見えたのですが、富士山の周囲だけは雲に囲まれているという、残念な景色でした。
県道337号仙石原新田線で裾野に出て、るるぶドライブでパノラマロードと書かれている道を走ってみました。県道24号の北を、富士山をほぼ正面に望みながら走る道ながら、車や電線が多すぎ。
富士山をまわって中央道で帰ろうと考えていたのですが、富士山がきれいに見えないのではしかたないと思い、渋滞が始まる前に帰ってしまうことにしました。
裾野インターから東名高速に入った時点では渋滞なしだったのですが、午後3時をすぎて徐々に渋滞が増えていき、厚木インターの前後で10分くらいの渋滞。10分というと、電車やバスを待っている時間とさして変わらないのですが、渋滞の中の10分というのは、なんでこんなに長く感じるのでしょうね?
| 固定リンク
コメント