塩谷・那須ドライブ
塩谷の広域農道から、那須の遺跡へドライブしてきました。
8時半出発で、東北道は渋滞なく脱出に成功。しかし、財布を持っていくのを忘れてしまいました…
上河内スマートインターで降りて、羽黒山へ登ろうと思ったのですが、車両通行禁止でした。おまけになにかイベントをやっていて、県道63号へ出るのに、狭い道へ長々と迂回させられてしまいました。
塩谷広域農道・グリーンラインへ出て、いったん矢板まで北上、引き返して、高根沢まで南下しました。途中のコンビニで、現金を引き出し。
東へ向かい、那須烏山の龍門の滝を見て、そこにあった店で、みそラーメンの昼食。
新しい斜張橋の烏山大橋と、古いアーチ橋の境橋を見た後、北上して道の駅ばとうへ寄ろうとしたのですが、駐車場が満車で入れませんでした。なす風土記の丘湯津上館と小川館を見終えたところで、日没。
再び、道の駅ばとうへ向かったら、さすがにもうすいていました。地酒とゆず大根を購入。
道の駅きつれがわへ寄って、鮎とチーズとささみを買った後、帰途へ。
最初は矢板インターへ向かったのですが、東北道が渋滞していたので、上河内スマートインターへ向かうことにしました。そしたら、国道4号が渋滞していて、最初から西河内へ向かうか、矢板からグリーンラインへ入るべきでした…
途中でグリーンラインへスイッチしてからは快走でき、上河内のイベントはもう終わってるだろうと思ったら、県道63号がまだ封鎖されていました。おまけに、スマートインターとは反対の東へ迂回させられてしまったので、その先にいた誘導係の人に尋ねたら、引き返して、コンビニの角を右へ、そこから先はよくわからないという回答でした。行きに近くを通ってきたので、なんとか見当をつけて、たどりつきましたが、なんとも無責任なイベントだこと。手前の国道上から、スマートインターへの案内標識があるので、それに従っていけば着けるはずなのに、途中の県道を封鎖しておいて、代わりの案内表示を出さないばかりか、道案内もできないとは。
上河内サービスエリアは満車だったので、大谷パーキングエリアで、もつ煮込み定食の夕食にして、8時半まで時間をつぶすと、東北道の渋滞はなくなって帰れました。
首都高の板橋ジャンクション手前が、いつものように渋滞でしたが、反対方向は2車線あるのに、なんで内回りは1車線にしたかなぁ?
その先、1回だけ車線変更すればよくなったと油断していたら、中央車線がぎっしり行列で、山手トンネルに入り損ねてしまいました…
都心環状線経由で帰りましたが、熊野町ジャンクションの分岐まで何メートルのほかに、車線が黄色になって右へ移れなくなるまで何メートルの表示が必要なのでは?
| 固定リンク
コメント
財布を忘れたのにカードを持ってたのは良かったですね。
私は財布は小銭入れと札入れに分けていて、札入れにカード全てが入っているから札入れを忘れたらアウトですよ。
投稿: カズー | 2008/11/26 12:35
財布とカード入れは別だったので、なんとかなりました。今はコンビニでいつでもお金をおろせるので、便利ですね。
車の中に、有料道路用に990円のコインを置いているので、当座の飲み物とかには、それで足りましたし。
やはり、危険分散、リスクマネジメントは必要でしょう。
投稿: ないとう | 2008/11/26 21:59