宇都宮・芳賀ドライブ
日曜日は、北の方の天気がよさそうだったので、東北道へ向かいました。
佐野藤岡のあたりでは、熱気球がたくさん飛んでいました。
鹿沼インターで降りて、うつのみや遺跡の広場・根古谷台遺跡へ。復元した大きな家がたくさんありました。
宇都宮鹿沼道路・さつきロードは、もう終わり?って感じ。名前からして、5月に走るべきだったかも。
宇都宮環状道路(宮環)に入って、塚山古墳群を見学。ツツジに覆われていて、ここも5月に来るべきだったようです。
さらに宮環を回ると、環状道路と言いつつ、瑞穂野では直角に曲がります。
いったん外へはずれて、飛山城史跡公園を見に行きました。鬼怒川に面していて、眺めよし。
道の駅はがで、しょうが焼き定食の昼食。
冨士山自然公園へ行くと、展望台からはなかなかの眺めでしたが、桜がたくさんあって、まだ1分咲きくらい。あと1週間あとに来るべきでした。
市貝町の記念樹の森へ行くと、ここも展望台からの眺めがよかったのですが、ここも桜がたくさんあって、まだ1分咲きくらい。ここもあと1週間あとに来るべきでした。
宇都宮へ戻って、宮環をさらに周回。片側3車線のうち、なんか右端車線にみんな集まってるなぁと思ったら、直進できるのが右端車線だけ! 道の作りがまちがってると思うぞ。
長岡百穴古墳は、駐車場のすぐ脇に穴がたくさん。
国道119号・宇都宮北道路は、無料の国道なのに80キロで走れる道なのですが、壁が高すぎるのが残念。
宇都宮インターから早めの帰途につき、東北道・首都高とも渋滞に会わずにすみました。
| 固定リンク
コメント