最上・庄内ドライブ
天気予報に反して、朝から雨。新庄のホテルで朝食。
最上広域農道を北上、最上東部広域農道を南下と、新庄をぐるっと回りました。
猿羽根山へ行くと、展望台は閉鎖されたようですが入れました。舟形町歴史民俗資料館は、八頭身土偶以外に考古系の展示物が欲しかったなと。
大石田町へ南下して、みちのく風土記の丘資料館へ行くと閉まっていて、休館日でもなく10時をすぎて閉まっているのは、つぶれたのか?
白壁塀蔵を見た後、県道30号で最上川に付いたり離れたりしながら進みました。
道の駅とざわは「道の駅韓国」に名前を変えるべきでしょう。冷麺の昼食を終えると、一転して天気がよくなっていました。
国道49号で最上峡沿いを進み、最上川さみだれ大堰へ寄ると、地下の魚道をていねいに案内していただきました。雨の後で水が濁っていて、魚は一匹しか見えませんでしたが。
風車村と眺海の森から、庄内平野を眺めることができたのは、今回のドライブの天気では貴重な収穫です。
最後に十二滝を見て、また「まるまつ」ですし膳の夕食。今夜は酒田泊。
明日は、ここから北上するか南下するか悩ましいところなのですが、天気が悪そうなので、無理せず南下して山形県内を回ろうかと思います。
| 固定リンク
コメント