東彼杵・帰還ドライブ
九州中西部の昔と今を訪ねてドライブしてきました。
諫早のホテルで、宿泊と込みの朝食。
そのまま帰ると名古屋に渋滞が残っていそうなので、大村レインボーロードを走りましたが、朝の通勤時間帯だったためか、車が多すぎでした。
途中で、琴平スカイパークへ寄りましたが、ここは素晴らしい眺め。
大村湾グリーンロードは、同じような道のつづきかと思ったら、一転して眺めのいいところもあり、快走できました。
道の駅彼杵の荘へ寄った後、東そのぎインターから帰途へ。長崎道→九州道→中国道と進み、鹿野サービスエリアで、冷しとろろそばの昼食。
途中で給油が必要なのですが、1回で済まそうと頃合いを見計らっていたら、なんと100キロ以上もガソリンスタンドがない! 仕方ないので、鹿野インターを出て外で給油。
津山~美作が事故通行止の情報があり、VICS情報では何キロも出口渋滞していたので、ひとつ手前の院庄で出てしまうか、山陽道へスイッチしても集中渋滞しているだろうし、と考えながら進んでいくと、現場へ近づいた頃には、通行止も渋滞も解消していたのは、幸いでした。
舞鶴若狭道へ回れば大阪の渋滞は避けられると踏んでいたのですが、渋滞の末尾が分岐点の吉川ジャンクションより手前まで延びてきたのは、予想外でした。吉川インターで降りて、三田西インターへ向かったのですが、登り坂では30キロしか出ない路線バスの後をえんえんと走るはめになりました。吉川インターへ着くと、渋滞の末尾は神戸三田インターまで縮んでいて、タイミングが悪かったようです。
西紀サービスエリアで、牛肉とごぼうのシャキシャキ丼の夕食。
小浜インターで出て、国道を27号→303号→161号→303号→8号と走ったのですが、ヘッドライトだけを頼りに不慣れな道を走るのは疲れました。
木之本インターに着いたときは、一宮で渋滞3キロの情報だったのですが、北陸道→名神高速と進んでいくうちに渋滞が解消したのは、予測通りでした。深夜12時すぎに名古屋着。眠気覚ましにガムをずっと噛んでいたら、あごが筋肉痛です。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント