スリープを使えなくなったパソコン
エプソン・ダイレクトのパソコンST180Eで、Windows 10を使っているのですが、画面が全面縞模様になってしまって、使えなくなってしまいました。
ディスプレイを古いのに接続してみたら、同じなので、本体の問題と判明。買ってまだ1年たってないのに。
電源ボタンでシャットダウンする設定にしてあったのに、それも効かず。長押しで、強制的に電源を切り、しばらくして電源を入れたら、おっ、画面が出る。
しかし、いたっんスリープして、復帰すると、同じ縞模様に。
ディスプレイとの接続を、HDMIからDVI-Dに変えてみたり、わざわざ古いVGAケーブルを買ってきて、アナログでつなげても同じ。
何度かいろいろやって、画面が映るときと映らないときがあり、結局バックアップを取って修理に出すしかないか。
しかし、Windowsのバックアップは何度やってもエラーで失敗。NASのおまけのバックアップ・ソフトもうまく動かない。せめて、ユーザー・フォルダだけでも、NASにコピー。
修理に出す方法を調べようと、エプソン・ダイレクトのサポートのページを見たら、なんと書いてありました。「スリープ状態から正常に復帰できない現象について」
Windows 10のFall Creators Updateが原因らしい。しかし、対処法が、スリープを使うなって、おいおい。
しかし、そこにたどり着くまでに、えらい時間を取られました。
マイクロソフトを信用してはいけないと、改めて思ったけど、エプソンもかぁ。机と引き出しのすき間に入るサイズは、気に入ってたんだけどねえ。
| 固定リンク
コメント