あんもないと賞 2019年
〈作品の部〉
●テレビアニメ部門 『エガオノダイカ』 (TOKYO MX)
1クールに詰め込んで、展開が急。せっかくの素材を、もっとじっくり見たかったが。
●国内ドラマ部門 『ルパンの娘』 (フジテレビ)
主人公のふたり以外は、濃すぎる人ばかり揃えた。
●国内中編ドラマ部門 『ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~』 (NHK総合)
3話じゃ少なすぎるよ。もっと見たい度、ナンバーワン。
●海外ドラマ部門 『レジェンド・オブ・トゥモロー』 (日本テレビ)
使命が重いわりに、展開が軽いのだけど、プリズンブレイク組が、いい味出してた。
●ドキュメンタリー部門 『新田恵海の恐竜DEEP』 (MONDO TV)
意外と言っては失礼かもしれないけど、ほんっっとにDEEPな内容だった。
●バラエティ部門 『チコちゃんに叱られる』 (NHK総合)
去年、流行語大賞をとってから見始めたのだけど、もっと早く見ておけばよかった。
●旅番組部門または地形番組部門 『ブラタモリ』 (NHK総合)
最近ようやくタモリの良さがわかってきた。
●コメディ部門 『新銀河紀行~脅威の地球文明~』 (NHK総合)
生き残るのが加藤諒っていうのが納得いかないけど。
●音楽番組部門 『Anison Days』 (BS11)
テレビ初という若手から、大御所まで、笑顔を引き出す森口博子のトークが見事。
●歴史番組部門 『英雄たちの選択』 (BSプレミアム)
考えてみると、この部門がなかった。磯田さんのファッションが毎回愉しみ。
●スポーツ番組部門 『NFL on 日テレジータス』 (日テレG+)
増田隆生アナウンサーが復活。有馬隼人さんを実況と解説のどちらでも使ったり。
●テレビCM部門 『日清のどん兵衛』 吉岡里帆・星野源
どんぎつねが可愛い。
●アルバム部門 『GUNDAM SONG COVERS』 森口博子
ガンダムの女神の集大成というか、決定盤を叩きつけられた感じ。
●シングル部門 『Glory Days』 春奈るな
冴えカノに捧げた1枚に、見事になっている。
●アニメ主題歌部門 『エガオノカナタ』 Chiho feat. Majiko 「エガオノダイカ」
ふたりのヒロインをイメージした、ツインボーカルが効いている。
●ミュージックビデオ部門 『I beg you』 Aimer/浜辺美波
歌は難しすぎるんだけど、ビデオは美しすぎる。
●書籍部門 『巨神降臨』 (創元SF文庫)
巨神ロボット計画3部作が、ついに完結。予想外の展開力だった。
●橋梁部門 『ソレイユ王国の王都ハリアントの橋』 「エガオノダイカ」
ちらっとしか出てこないのだけど、昇開橋のようで、動くところを見たかった。
●道路開通部門 『東八道路・放射5号線 高井戸~三鷹台団地南』
昔、三鷹に住んでいたので、感慨深いです。
ちなみに2018年は、外環道・三郷南IC~高谷JCT。千葉が近くなりました。
●開店部門 『カスミ 三芳店』
カスミが西へ。志木店は駐車場がないので、車で行けるカスミが近くなりました。
ちなみに2018年は、くみまちモールにいざ。カインズが劇的に近くなりました。
〈人の部〉
●主演女優部門 浜辺美波 『ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~』
腹黒アイドルって、なかなか難しい役だと思うけど、見事に演じきっていた。
●主演男優部門 瀧川英次 『警視庁捜査資料管理室 シーズン2』
ほとんどひとりでやってた。
●助演女優部門 吉岡里帆 『時効警察はじめました』
顔に泥を塗りたくって爆走してました。
●助演男優部門 大貫勇輔 『ルパンの娘』
動きまわるレーザー光線をよけるダンスが素晴らしい。
●声優部門 富田美憂 『荒野のコトブキ飛行隊』『女子高生の無駄づかい』『放課後さいころ倶楽部』
デビューシングルも、いい歌をもらいましたね。ツインテール度高い?
●歌手部門 森口博子 『GUNDAM SONG COVERS』『Anison Days』他
ほんとにガンダムの女神になってしまいました。
●コラボ歌手部門 森口博子×鮎川麻弥 『追憶シンフォニア/果てない宇宙へ』
ふたりとも50代ということは、掛けると2500年以上。すごいな、西暦に勝ってる。
●アナウンサー部門 山本萩子 『ワースポ×MLB』
NHKの局アナが隣にいなくていいくらい、しっかりしてる。さらに、マニアック。
●スポーツ選手部門 イチロー (シアトル・マリナーズ)
印象的な引退シーンでした。
●学者部門 千田嘉博 『歴史秘話ヒストリア』『英雄たちの選択』『ブラタモリ』他
あちこち出ていて、城の楽しさを語り尽くす。この人も殿堂入りかな。
●新人部門 仲村宗悟 「Here comes The SUN」
デビューシングルのわりに上手いなと思ったら、いろいろやってきた人だった。
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