NFL開幕2017

 「NFL2017カラー写真名鑑」を読み、第1週を見た時点で、書いています。

地区優勝予想+期待 (注目人物)

NFC
東 カウボーイズ  (QB ダック・プレスコット 2年目)
北 パッカーズ   (FS ハハ・クリントン・ディックス 4年目)
南 ファルコンズ  (LB ビック・ビーズリー 3年目)
西 ラムズ     (HC ショーン・マクベイ 新人)
WC バイキングス  (QB サム・ブラッドフォード 8年目)
WC イーグルス   (QB カーソン・ウェンツ 2年目)

 カウボーイズは2年目のジンクスが不安要素。北は毎年パッカーズなのです。ファルコンズは去年の余韻から。ラムズは思い切って初めて入れてみました。

AFC
東 ペイトリオッツ (RB マイク・ギリスリー 4年目)
北 スティーラーズ (WR アントニオ・ブラウン 8年目)
南 タイタンズ   (RB デマルコ・マレー 7年目)
西 チーフス    (RB カリーム・ハント 新人)
WC レイダース   (QB デレック・カー 4年目)
WC ビルズ     (HC ショーン・マクダーモット 新人)

 東と北は鉄板。南はどこもダメそうで悩みました。西のチーフスとレイダーズはどちらも強そうです。

スーパーボウル
○ファルコンズ対チーフス●

 ファルコンズは去年残念だったので、今年こそは。チーフスは開幕戦でペイトリオッツに勝っていたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NFL閉幕2016-17

 NFLの2016-17シーズンが終わったので、開幕時の予想と比べてみます。

NFC
東 レッドスキンズ 3位 →カウボーイズ
北 パッカーズ ○
南 パンサーズ 4位 →ファルコンズ
西 カーディナルス 2位 →シーホークス
WC バッカニアーズ 9勝 →ジャイアンツ
   イーグルス 7勝 →ライオンズ

 パッカーズしか当たらず、ボロボロでした。バッカニアーズは、ライオンズと同じ9勝なので、来年は期待できそうです。完全に裏切られたのがパンサーズで、やはりお調子者でした。カウボーイズの躍進が予想外だったのは、私だけじゃないよね。ちなみに、2015-16シーズンの予想と比べると、パンサーズ以外の3地区の優勝が当たっているんですど、意味ないよね。

AFC
東 ジェッツ 4位 →ペイトリオッツ
北 スティーラーズ ○
南 テキサンズ ○
西 チーフス ○
WC ベンガルズ 6勝 →ドルフィンズ
   レイダース ○

 こちらは3地区の優勝とワイルドカードが1つ当たったので、まずまずの出来です。ジェッツが大ハズレでしたが、フィッツパトリックを信じたのが間違いでした。ドルフィンズは、私が推すと来ないで、推さないと来ますね。

プレーオフ
 レイダースは怪我人で厳しい戦いでしたが、来年に期待します。あんなに強かったパッカーズとスティーラーズが、チャンピオンシップではイチコロだったのが残念です。

スーパーボウル
 最大のキープレイは、ファルコンズが8点差に迫られた後、敵陣25ヤードあたりまで進んでいたのに、ライアンが後ろへ逃げたあげくにサックされたとこだと思います。そのプレーの前に私が「後ろにだけは下がりたくないよね」と言ったのに、アメリカまでは届かず、投げ捨てられませんでしたね。MVPは、ホワイトだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NFL開幕2016

 今年のNFLは、タッチダウンPROとGAORAの放送がなくなり、シーズン展望番組もないので予想し辛いのですが、期待に重きをおいて、書いておきます。第1週までを見た時点で、書いています。

地区優勝予想+期待 (注目人物)

NFC
東 レッドスキンズ  (QBカーク・カズンズ)
北 パッカーズ    (WRジョーディ・ネルソン)
南 パンサーズ    (LBルーク・キークリー)
西 カーディナルス  (WRラリー・フィッツジェラルド)
WC バッカニアーズ (QBジェイミス・ウィンストン)
   イーグルス    (QBカーソン・ウェンツ)

 カウボーイズはトニー・ロモの離脱、バイキングスはブリッジウォーターの離脱、セインツはWRと守備の不安で、外しています。ラムズは移転ご祝儀で入れようと思っていたのですが、開幕戦のていたらくを見てやめました。

AFC
東 ジェッツ     (QBライアン・フィッツパトリック)
北 スティーラーズ (QBベン・ロスリスバーガー)
南 テキサンズ   (QBブロック・オスワイラー)
西 チーフス    (QBアレックス・スミス)
WC ベンガルズ  (TEタイラー・アイファート)
   レイダース   (LBカリル・マック)

 ペイトリオッツはブレイディの欠場、ブロンコスはペイトン・マニングの引退で、あえて外してみました。

スーパーボウル
○カーディナルス対スティーラーズ●

 フィッツジェラルドにスーパーボウル・リングをあげたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NFL閉幕2015-16

 NFLの2015-16シーズンが終わったので、開幕時の予想と比べてみます。

NFC
東 カウボーイズ→レッドスキンズ
北 パッカーズ→バイキングス
南 パンサーズ ○
西 シーホークス→カーディナルス
WC カーディナルス、イーグルス→パッカーズ、シーホークス

 地区優勝が当たったのはパンサーズだけでしたが、「再び負け越しプレイオフかも」とは、失礼な予想でした。
 パッカーズとシーホークスも、ワイルドカードでは出ていますし、カーディナルスもワイルドカードには挙げていたので、プレイオフ出場という点では、4勝2敗でした。
 カウボーイズがNFC最下位と大ハズレでしたが、トニー・ロモとデズ・ブライアントが怪我でしたからね。
 イーグルスは、7勝あげて地区2位ながらヘッドコーチ解任で、やはり時間を使うべきときは使わないと。

AFC
東 ペイトリオッツ ○
北 スティーラーズ→ベンガルズ
南 コルツ→テキサンズ
西 ブロンコス ○
WC チャージャーズ、ドルフィンズ→チーフス、スティーラーズ

 ワイルドカードが大ハズレで、プレーオフ出場という点では3勝3敗と、いまひとつでした。
 ドルフィンズは、序盤から期待はずれで、いの一番にヘッドコーチ解任。
 チャージャーズは、ランニングバックがトップレシーバーでは、頭が痛いです。
 クォーターバックが定まらないテキサンズが地区優勝とは、驚きでした。プレーオフ初戦で、シャットアウト負けでしたが。
 ベンガルズは、相変わらずプレーオフで勝てませんね。しかも反則で自滅負け。

スーパーボウル
 ペイトン・マニングのブロンコスが優勝と、最高の形で終わりました。キャム・ニュートンには、またチャンスがあると思います。投げてよし、走ってよし、おちゃらけてよしですから。

 来シーズンは、若手が育っているレイダースが楽しみなチームだと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NFL開幕2015

 GAORAの開幕特番、開幕試合のペイトリオッツ対スティーラーズ戦、ワールドスポーツMLBのNFL開幕今季展望コーナーまでを見た時点で、これを書いています。
 コーチや選手の入れ替えがけっこうあったわりに、強そうなチームがあまり変わりませんね。

地区優勝予想+期待 (注目人物)

NFC
東 カウボーイズ  (デマルコ・マレーの抜けた穴)
北 パッカーズ   (クレイ・マシューズ 守備の要)
南 パンサーズ   (ルーク・キークリー 守備の要)
西 シーホークス  (ジミー・グレアム 移籍)
WC カーディナルス (ラリー・フィッツジェラルド 主力)
   イーグルス   (デマルコ・マレー 移籍)

 地区優勝が、去年の結果と同じで芸がないですが、ウケ狙いでもないので、あえてひねりません。南地区は、去年押したセインツが今年は期待できないので、パンサーズになってしまいましたが、再び負け越しプレイオフかも。

AFC
東 ペイトリオッツ  (ロブ・グロンコウスキー 主力)
北 スティーラーズ (ディアンジェロ・ウィリアムス 移籍)
南 コルツ      (アンドレ・ジョンソン 移籍)
西 ブロンコス    (ペイトン・マニング 年齢)
WC チャージャーズ (フィリップ・リバース 移転?)
   ドルフィンズ   (ライアン・タネヒル 正念場)

 地区優勝が、去年の予想・結果と同じなのですが、ペイトリオッツはデフレゲートで厳しいかと思っていたら、結局ブレイディの出場停止がなくなったので、元に戻しました。西地区は、マニングとリバースが好きなので、変わりません。

スーパーボウル
 ○ブロンコス対パッカーズ●

 結局、ペイトン・マニングをイチ押しなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NFL閉幕2015

 NFLの2014-15シーズンが終わったので、開幕時の予想と比べてみます。

 NFCでは、2チームの地区優勝と2チームのプレイオフ進出があたりました。イーグルスも10勝でプレイオフを逃したので、まずまずなのですが、セインツの負け越しは、大誤算でした。ただし、地区優勝まで0.5ゲーム差という、負け惜しみも言えますが。
 選手では、パーシー・ハービンが放出されたのが、驚きでした。ただ、クリス・マシューズとか出てきたし、成功でしたね。

 AFCでは、地区優勝が4チームともあたりましたが、ワイルドカードは2チームともはずしました。チーフス、チャージャーズとも9勝だったので、あと少しだったのですが。
 選手では、トロイ・ポラマルがさすがに歳かなと思えました。

 スーパーボウルは、予想2チームが、プレイオフ初戦敗退とプレイオフ未出場と、大はずれでした。ペイトリオッツもシーホークスも、地区優勝には挙げていたのですが。
 この試合は、NHKの生放送を録画予約しておいたのですが、録画されてなくて、よく見るとビデオの電源コードが外れていました。どうも前日に掃除したときに、抜けてしまったようです。しかし、ビデオなんて電源入れっぱなしの機械は、電源コードが引っぱられたくらいで、抜けないように作ってほしいものです>パナソニックさん。
 あわてて、午後7時からの放送を録画しながら見たのですが、翌朝、ラスト2分でペイトリオッツが逆転したのは覚えているのですが、その後の記憶がない・・・。酒を飲みながら見ていたものだから、寝落ちしてしまったようです。ビデオでつづきを見ようとしたら、なくなっていて、寝ぼけまなこでコタツからベッドへ移ったときに、消してしまったようです・・・
 木曜のGAORAを録画しようとしたら、予約が重なっていて(エレメンタリー+NFL倶楽部)、結局土曜のGAORAを録画して、やっとラスト2分を見た次第です。残り1ヤードと、劇的な幕切れでしたね。私もマショーン・リンチに突っ込ませるべきだったと思います。見苦しい反則で終わったのが、残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NFL開幕2014

 開幕試合のパッカーズ対シーホークス戦だけを見た時点で、これを書いています。

地区優勝予想+期待 (注目人物)

NFC
東 イーグルス   (ニック・フォールズ)
北 パッカーズ   (クレイ・マシューズ)
南 セインツ     (ジミー・グラハム)
西 シーホークス  (パーシー・ハービン)
WC パンサーズ   (キャム・ニュートン)
   カウボーイズ  (トニー・ロモ)

 地区優勝がNFL.COMのアナリストの予想と同じで、おもしろみがないのですが。パンサーズに暴れてもらうことを期待します。

AFC
東 ペイトリオッツ  (ロブ・グロンコウスキー)
北 スティーラーズ (トロイ・ポラマル)
南 コルツ      (T・Y・ヒルトン)
西 ブロンコス    (アキブ・タリブ)
WC チャージャーズ (フィリップ・リバース)
   チーフス     (ジャマール・チャールズ)

 こちらも地区優勝がNFL.COMのアナリストの予想と同じで、応援するチームが優勝候補なのはいいことなのですが、今年は行きそうなチームとダメそうなチームがはっきりしていて、選択肢が少ないように思えます。

スーパーボウル
 ○ブロンコス対セインツ●

 結局、去年の予想と同じなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NFL閉幕

 NFLのシーズンが終わったので、開幕時の予想と比べてみます。
 ブロンコスが予想通りスーパーボウルへ行きましたが、まさかの大敗。近来まれに見る、つまらないスーパーボウルで終わってしまいました。
 NFCでは、2チームの地区優勝と、1チームのプレーオフ出場があたり、カーディナルスも10勝でプレーオフを逃したので、まずまずの予想だったと思います。シーホークスは来るかなとも思えましたが、パンサーズの躍進は、まったく意外でした。
 AFCでは、、2チームの地区優勝と、2チームのワイルドカードがあたりましたが、テキサンズが大誤算でした。ドルフィンズも惜しいところだったのですが、レシーバー不在のペイトリオッツの根強さを思い知りました。
 個人成績では、リーディング・レシーバーのジョシュ・ゴードンって誰?という感じで、ブラウンズの試合なんてここ何年も見てませんから。来年はブラウンズにも注目でしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

NFL開幕

 開幕試合のブロンコス対レイブンズ戦だけを見た時点で、これを書いています。

地区優勝予想+期待 (注目人物)

NFC
東 イーグルス  (チップ・ケリー)
北 パッカーズ  (クレイ・マシューズ)
南 セインツ   (ショーン・ペイトン)
西 カージナルス (ラリー・フィッツジェラルド)
WC ファルコンズ (トニー・ゴンザレス)
  バイキングス (エイドリアン・ピーターソン)

AFC
東 ドルフィンズ (マイク・ウォレス)
北 ベンガルズ  (A・J・グリーン)
南 テキサンズ  (J・J・ワット)
西 ブロンコス  (ペイトン・マニング)
WC チーフス   (アレックス・スミス)
  チャージャーズ(フィリップ・リバース)

スーパーボウル
 ○ブロンコス対セインツ●

| | コメント (0) | トラックバック (0)